ページのイメージ
出版・SP 2017/09/07

ソラスズメダイの楽園

森島吉直
森島吉直
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。カメラマンの森島です。

今日は旅行雑誌の取材先、西伊豆からの投稿です。

伊豆方面の撮影は夏になると毎年行なっているのですが、今年のチャレンジはシュノーケルを使った水辺散歩。この海は沼津は戸田の諸口神社近くの磯です。旅行雑誌なので初心者でも気軽に楽しめるアクティビティを取材しようということで既に2本ほど海辺の取材は行なったのですが、ここは昨年から個人的に気になっていた場所でしたので休日に撮影に行って見ました。晴れた日は富士山も見えるこの神社のまわりの水は本当に美しかったのです。


恥ずかしながら私は海にも水にも縁遠い生活をしてきましたので、撮影の話を聞いたときは正直自信がありませんでした。そこで仕事の合間に社内のメンバーで水泳の得意な者からレクチャーを受け、準備を行いました。

でも、そうやって撮影しただけでは仕事にはならないものです。この海はこれだけ素晴らしい状況であることは撮影を通じて知ることができましたが、それは仕事をするための取材みたいなものです。

大切なのは、この素晴らしい場所をどんな人にどうやって伝えたら仕事になるのかを考えることだろうと思います。それもできるだけ自然体で。

たまには難しいことも考えますが、いずれにしても水面を漂ったときの浮遊感とこの美しい海の虜になっていることは間違いありません(笑)

#下の動画は南伊豆町の下流(したる)海岸で撮影したものです。

 

しずおかオンライン中途採用積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。

くわしくはこちら!

Category

Ranking