ページのイメージ
デザイン 2017/11/22

見やすくて新しい!webデザインのUIパーツやアイデアを集めたギャラリーサイト5選

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 みなさんこんにちは!デザイナーのフジモトです。

タブやアイコンのデザイン1つとっても、世の中には様々なデザインがありますよね。

自分のインプットだけでデザインを考えていると、デザインが似たり寄ったりになってきて、行き詰まってしまいます。

そんな時に便利なのが、Webのギャラリーサイト。

今回は、私が普段お世話になっているwebギャラリーの中でも、webのUIに当たる「パーツデザイン」に焦点を当てたギャラリーを5つご紹介したいと思います!

 

01. Croppy(クロッピィ)

Croppy http://croppy.org/

ヘッダー・見出し・タブ・バナー・サイドバー・ボタン・フッターなど、あらゆるwebのパーツデザインを検索できます。
もう少し工夫したい、こういう雰囲気のサイトにはこんなデザインのパーツが使われているのか…など、眺めているうちにインスピレーションが湧いてきます。

02. 現代デザイン

gendai http://gendaidesign.com/

配色・テーマ別にタグ検索できるところが便利なギャラリーサイトです。トップページだけではなく、下層ページのデザインも一緒に見れるところが特徴的。

03. MOBILE MOZAIC

mozaic http://www.mobilemozaic.com/

モバイルのサイト・アプリに特化した海外のギャラリーサイト。デザインパーツはもちろんのこと、「about」などコンテンツの名前でも検索ができます!

04. UI PARADE

UI PARADE http://www.uiparade.com/

UIデザインの視点で、使いやすいボタンやフォームなどのデザインを集めた海外のサイト。検索したパーツだけでなく、関連したパーツデザインも一緒に見ていくとデザインの幅がより広がるかも。実際にボタンが押された動作など、インタラクティブな動きも一緒に見れるところが良いです。

05. iOSpirations

ios http://www.iospirations.com/

こちらもUIのパーツデザインが数多く検索できます。ファビコンをはじめ、スマホサイトのUIデザインが豊富に集められています。検索もとっても簡単です。こちらも海外のギャラリーサイトなので、配色や配置の参考にする際には日本語にした時のことを考えて、少し工夫が必要かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は比較的海外のまとめサイトが多くなりましたが、
まだまだ面白いインスピレーションを得られるギャラリーサイトは沢山あります。

私も日常的に、webサイトを色々と参考にして「いいなぁ」と思ったパーツは、
スクリーンショットを撮るなどしてストックするのを習慣にしています。
これからもインプット・アウトプットに尽力しながら、より良いデザインを提供していければと思います!

 

 

 

しずおかオンライン中途採用積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。

くわしくはこちら!

Category

Ranking