ページのイメージ
住宅 2017/01/18

2016年人気だった住宅とは?【静岡県中東部編】

鈴木太可志
鈴木太可志
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!住まい事業推進課の鈴木です。

住宅部門としては2017年初投稿です。
2016年はどんな年でしたでしょうか?


私ども住宅部門では
イエタテ相談カウンターが静岡市でOPEN(今年は静岡県西部、東部エリアも出店予定です!)
・「家を建てるときに読む本」が大幅リニューアル
・WEBイエタテ新コンテンツ「HOTニュース」がスタート

などなど、様々な出来事がありました。
本年も多くの「良い変化」をもたらし、より多くの読者に住宅情報を提供しようと思います。


さて、「変化」と言えば工務店の方と話をしていてよく聞くのが
「今はどんな家が流行っているのか」といって流行の変化について。

ということで今回は「WEBイエタテ」の人気コンテンツ、「新築施工例」の中から
2016年よく見られた施工例をエリアごとに紹介しようと思います。
長いので2回にわたっての紹介です。


【静岡県中部エリア】
①カリフォルニアスタイルの住居と店舗併用住宅 / オレンジハウス
http://www.sumailab.net/orangeorange/works/works26.html


多くの輸入住宅がある現在でも、
特にここ数年人気なのがカリフォルニアスタイルの家。
アメリカ西海岸沿いの海のイメージから、
サーファーの方から特に根強い人気がありますね。
こちらの家も、サーフボードや、ヤシの木などがよく映えるデザインです。


②リビングがすっきり片付く “秘密”のスペースが大活躍 / 片瀬建設

http://www.sumailab.net/kataseshizu/works/works28.html


近年、家をすっきりと清潔に保つ「収納術」はブームになっていますね。
その第一歩が、家づくりの時にいかに収納スペースを設けるか。
どれだけオシャレなデザインにしても、
いざ住んでみると物があふれて新築時の輝きはどこに?というのもよくある失敗です。
こちらの家はそんな「収納」を“秘密”のスペースで解決しています!


③ブラックガルバリウムが映える鉄筋コンクリートの家 / デザインワークス
http://www.sumailab.net/designw/works/works6.html

2016年の初旬に起こった熊本地震。
その日から、イエタテ内でも地震、耐震関連の記事が多く見られるようになりました。
こちらの施工例もおそらくその影響でアクセス増。
1階はコンクリート造にして耐震性をもたせ、2階は木造にし、自然素材の暖かさを取り入れたいいとこどりのお宅です。


【静岡県東部エリア】
①今どき夫婦のママラク・家事ラク・等身大な自分スタイル / ヒザワホーム
http://www.sumailab.net/hizawa/works/works5.html


「家事導線をいかに楽にするか」はこれまでも、そしてこれからも常に考え続けられていることです。
その家族にあった間取り・家事導線を提案できることが、
自由設計を謳う工務店の良さの一つでもあります。
奥さまこだわりのキッチンが中心のこの家はどんな間取りでしょう?


②住宅ライターが満を持して建てた人生を2倍楽しむ家 / 納得住宅工房
http://www.sumailab.net/nattoku/works/works15.html


「家を建てるプロ」が工務店なら「家の良さを伝えるプロ」は住宅ライター。
こちらのお宅は年間100軒以上の異なる家を見てきた住宅ライターさんが建てた家。
とても大きな説得力がありますね。


③住宅のプロにすべてを託した1,480万円のキューブ型の家 / irohaco(アヴァンス)
http://www.sumailab.net/avance/works/works5.html


金額面ももちろん、家を建てるにあたって重要な要素の一つです。
「1000万円台の家」は大きなインパクトがありますが、
こちらの家は近年よく見かけるようになったキューブ型の家を1500万円を切る値段で実現。
しかもその値段ながら完全自由設計。すごいの一言です。



ということで、今回は静岡県中部、東部エリアの2016年人気だった施工例を紹介しました。
いかがでしたでしょうか?

こうしてみると、
中部エリアは「カリフォルニアスタイル」「片づけ(収納)」「鉄筋コンクリート造(耐震)」
など、今の流行が顕著に表れたのに対して、
東部エリアは「家事導線」「住宅ライター」「1480万円」
といった、流行り廃りに影響されないキーワードの事例が比較的多く見られていることがわかります。
静岡県といっても各エリアで特徴が違うんですね。


次回は静岡県西部&愛知県三河の2016年人気施工例を紹介しようと思います。
お楽しみに~♪

Category

Ranking