ページのイメージ
出版・SP 2017/02/13

伊豆の素晴らしさを訪日外国人に伝える企画

池戸岳
池戸岳
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、企画営業課の池戸です。

私は主に県内外の自治体と観光事業のお仕事をしています。
そんな中、今回はスタートしたばかりの
 静岡市から伊豆地域を繋ぐ広域観光企画 をご紹介いたします。

<静岡市から伊豆地域を繋ぐ広域観光企画>とは、
近年増加しつつある訪日外国人のうち、特に台湾からの旅行客をターゲットにしたもの。 

日本の縮図とも言われる静岡の中でも名所旧跡が多く、観光地として人気の伊豆地域を
短期滞在でも余すところなく味わっていただける2つのモデルコースを設定しました。
あわせて提供しているアプリ<静岡伊豆ドリームナビ>では、
ルート上の観光地や店舗情報・交通機関などが掲載されています。

さらに現地では、端末でQRコードを読み取ることで商品説明や使用法を多言語化させるサービスもあり、
言葉や文化の違う訪日外国人でも安心して心から観光を楽しむことができるよう取り組んでいます。
コース上には、2017年3月末まで無料で利用出来るWi-Fiアクセスポイントを設置し、
アプリやインターネットを快適に利用していただけるよう配慮をしています。

また、このアプリには、利用者の行動・消費・滞在状況に関するデータを収集し、
旅行客の需要や滞在する上での問題点などを分析し、改善していくという目的もあります。
今後の伊豆地域活性の一端を担うものになるよう、微力ながら弊社もお手伝いさせていただきました。


このキャンペーンで弊社が担当したのは以下の通りです。

・ランディングページの作成 
https://machipo.jp/shizuoka-izu-dreamnavi
※ランディングページタイトル部分スクリーンショット
本キャンペーンの窓口となるウェブページを制作しました。
日本/台湾がターゲットになっており、利用者の端末の言語設定によって自動で表示が切り替わります。

 

・専用アプリ『静岡伊豆ドリームナビ』への観光コンテンツの提供 
http://geoalpha.jp/sinavi/
弊社の取材・撮影した静岡・伊豆の観光情報を、キャンペーン専用アプリ『静岡伊豆ドリームナビ』の「エリアマップ」に提供しました。

 

・Open Wi-Fiを活用した旅行者の行動分析 
http://www.esz.co.jp/service/media/openwifi.html
キャンペーンの肝である観光客の行動分析では弊社サービス「Open Wi-Fi」も利用します。
外国人観光客の通信環境整備の為に臨時で設置した特設Wi-Fiと連携しデータを収集します。

・チラシ・ポスターなど広報物の作成 
空港や駅、電車の車両に掲示する本キャンペーンのチラシ・ポスターの制作・印刷を行いました。


キャンペーンは2017年3月末までを予定しています。
終了後は結果報告など改めて書きたいと思います!

Category

Ranking