ページのイメージ
出版・SP 2017/04/14

ここも静岡。奥が深い「オクシズ」

中澤
中澤
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突然ですが、皆さんは「オクシズ」という言葉を知っていますか?
静岡市の中でも特に緑の豊かな地域「大井」「藁科」「安倍」「清水」を総称して
静岡=オクシズ」と呼び、
静岡市も積極的にPRしている地域の事です。
図にしてみると、このような感じです。(womo静岡版2016.8月号参照)
この地域には、特有の風習や祭事などの歴史ある文化や、そば・わさび・お茶などの作物と加工品が数多く存在しています。
市街地からたった30分足をのばしただけ、とは到底思えない、棚田や茶畑といった美しい景観が今も多く残っています。
中でも、オクシズの特徴としてこの地域だけで栽培・収穫・加工している
「在来作物(ざいらいさくもつ)」は文化的な価値も高く、
TVや新聞などのメディアの注目も集めています。
今回、しずおかオンラインはオクシズの担当部署である静岡市中山間地振興課と協力し、
【オクシズ在来作物カタログ】を作成しました!
その名も「-風景を味わう- オクシズ在来作物紀行」です。
こちらの表紙が目印です。
今回は中身をすこーしだけ、ご紹介します。
オクシズエリアで大切に育てられている作物の中でも、3作物を主に紹介しています。
①他県からも食べにくる個性あふれる「蕎麦」
②”おらんど”とも呼ばれるオクシズのイチオシ作物「じゃがいも」
③”おおびる・ひる”として親しまれている「にんにく」
オクシズ地域に暮らす方々の「ぬくもり」や「くらし」、「作物への愛情」
をたっぷり感じられる1冊になっています。
ぜひ見つけたら、手に取ってみてくださいね!
そして、同じ静岡市内でも奥が深い「オクシズ」エリアに興味を持ってくれたあなた!
パワースポットして人気の巨木の森や、写真スポットとして有名なひまわり畑など、おでかけにぴったりのスポットです。
週末やGWのお出かけスポットにしてみてはいかがでしょうか。
語り尽くせないオクシズの魅力はこちらからチェックできます。
オクシズ公式サイト:http://www.okushizuoka.jp/
ぜひ足を運んで、「オクシズ」の魅力を体感してくださいね。

Category

Ranking