ページのイメージ
採用 2017/04/21

SOLの取り組み。第一回「研修委員会」

大川翔太郎
大川翔太郎
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
 
管理事業推進部の大川です。
 
昨年4月に新卒入社し、
現在は主にPC保守の仕事をしています。
 
社員のみんなを全力サポート!
自分の仕事はずばりこれに尽きます。
 
 
さて、今回から私担当のブログでは
 
しずおかオンラインの取り組み
 
についてご紹介させていただきます。
 
 
記念すべき第一回は「研修委員会」です!
 
 
しずおかオンラインでは外部講師の方を招き、
毎年様々な研修を行っております。
 
 
去年の研修で私が一番印象に残ったものはこちらです。
 
 
 
 
紙を一番高く積み上げたチームの勝ち!
 
単純明快ワークショップ、少年心がくすぐられました。
(残念ながら優勝は逃してしまいました・・・。)
 
 
こちらはソーシャルタイプ(リーダー気質の人、理論的な人などなど)の
違うメンバーでグループを組み物事に取り組む、経営シュミレーションの一つです。
(詳しくはソーシャルスタイルやペーパータワーなどで検索してみてください)
 
 
その他にも新規ビジネスを考えたり、Googleアナリティクスを使ったりと
普段とは別の視点で物事を見ることができ、とっても新鮮でした!
 
 
 
 
去年の研修を通して自分は、月並みですが、
自分の意見をしっかり持ち、それを伝えることが重要だと感じました。
 
 
ワークショップは基本的にグループで行うものなので、
メンバーの意見を聞くことももちろん重要ですが、
しっかりと自分の意見・考えを伝えなければなりません
 
 
学生のみなさんも就職活動の一環で集団討論を行う場面があると思います。
 
 
集団討論が苦手!!!!!と言う方は、まずは常日頃から何事にも自分の意見を持つようにしてください!
それをご両親や友達、誰にでもいいからアウトプットしてみてください!
 
 
その積み重ねが集団討論のみならず、面接、就職後、色々な場面で活きてくるはずです。
 
 
学生のみなさまへ、(一応)社会人の先輩からのアドバイスをしてみました。
頭の片隅にでも是非。。。
 
 
 
 
とりあえず第一回は以上です!
 
第二回はしずおかオンラインの「部活動」について紹介いたします。
 
ありがとうございました。

Category

Ranking