ページのイメージ
採用出版・SP 2018/11/01

サンクスコイン!~「ありがとう」を形に~

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
管理課の大川です。

 

 

夏が終わり、すっかり肌寒くなった今日この頃。

 

 

今年は久しぶりに「秋」を感じているような。
ここ数年、暑い10月から一気に冬に。秋を感じる間もなく厚手のコートの出番が来ていた気がします....

 

 

ハロウィンイベントには参加しなかった僕ですが、
美味しいものと美味しいお酒で、残りの秋をしっぽり楽しみたいものです。

 

 

 

 

さて、久しぶりにしずおかオンラインの取り組みについてのブログです。

今回は今年7月から弊社に導入された「サンクスコイン」のご紹介です。

 

 

 

 

サンクスコインとは

こちらは株式会社サンロフト提供の社内SNS「nanoty(ナノティ)」の一機能です。

 

簡単にいうと、仕事上で必ずある「ありがとう」を「サンクスポイント」という形でやりとりができる仕組みです。

 

 

 

「○○手伝ってくれてありがとう!」

「昨日相談乗ってくれてありがとう!」

「新規受注おめでとう!」

「昨日助けてくださりありがとうございました...すみませんでした...」

 

 

 

弊社では「ありがとう」のほかに「おめでとう」もポイントとして社員同士、専用サイトから送り合っています。

 

 

貰うとかなり嬉しいです...仕事がんばろうって思えます。

以前「ブレストカード」について書かせていただいた時に、褒め合うことの重要性について書きましたが、ちょっと似てる気がします。


ポジティブな感情を共有する場、すごく大事です。

 

 

 

サンクスポイントは景品と交換

サンクスポイントを貯めたら景品と交換しましょう。

 

弊社ではお菓子やペットボトルと交換ができます。社内限定の仮想通貨のような役割を担うことも可能です。
ちょっと小腹が空いたとき、残業のお供に。使い時は人それぞれ。

社内にカフェスペースや休憩スペースなどあれば、そちらに置くのも素敵ですね。

 

 

 

終わりに

今回は「ありがとう」をやりとりする「サンクスコイン」についてご紹介いたしました。

 

日頃なかなか言えないありがとう、仕組みを導入すれば伝えることのハードルはぐんと下がりますよ!!

 

 

↓↓以下サンロフトさんのHPとサンクスコインについての記事です↓↓

 

株式会社サンロフト

https://www.sunloft.co.jp/

 

サンクスコインという新しい取り組み

http://www.nanotybp.jp/staff/2596/

 

 

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking