ページのイメージ
マーケティング出版・SP 2019/04/23

大学生ライターがゆく「駿学WALKER」

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

企画営業課の羽後です。

 

今回は、昨年度、駿河区役所との新しい取り組みとして実施した

「駿学WALKER」についてご紹介します。

駿学WALKERについて

「駿学WALKER」とは、駿河区内の大学に通う学生たちが

駿河区の魅力あるスポットを取り上げ、WEB記事で紹介をするという企画です。

 

駿河区役所が運営する「スルマガ」という情報サイトを

より多くの人に知ってもらい、活用してもらうため、

「大学生が街の魅力を取材して発信する」という市民の方のアイデアが

かたちになったのが「駿学WALKER」です。

 

区内に5つの大学があり、「学生のまち」でもある駿河区が

大学生と、地域の魅力を再発掘していくことで、

大学生自身にも街の魅力を理解してもらい、

彼らの発信力によって、さらに街全体を活気づけていくことを目指します。

 

それでは、実際に駿河区WALKERが公開されるまでの道のりを

ご紹介したいと思います。

プロのライターによる編集講座

駿学WALKERでは、まず参加する学生たちに集まってもらい、

プロのライターによる取材・ライティングの講座を開催しました。

普段なかなか聞くことのできない、プロ直伝の取材アポのとり方や

興味を引くタイトルの書き方などを学んでもらいました。

 

講義を聞くだけでなく、ワークショップ形式で、

各チームどのようなテーマでコラムを書くか

実際に取材するお店をどこにするかまで、ライターと相談して決定しました。

後日、現地取材に!

取材先のお店と調整した日時に、ライターと現地取材へ。

 

事前に調べていった情報を元に、

お店の特徴や、こだわりについて店主に取材を行いました。

 撮影も自分たちで実施。

現地では、取材担当・撮影担当に分かれ、

いいチームワークで取材を終えることができました。

取材後、原稿を納品

取材したあと、各チームで原稿を作成してもらい、

ライターに提出。アドバイスをもらいながら完成させ、

無事公開までたどり着きました!

 

気になる完成記事は、こちらからご覧ください!

https://machipo.jp/com/surumaga/walker

ぜひ記事を読んで、気になるお店があれば訪れてみてくださいね♪

 

最後に、今回協力してくれた学生のみなさん、

取材にご協力いただいたお店の方々に深く御礼申し上げます。

 

駿学WALKER第2弾開催決定!

昨年度実施した駿学WALKERが、今年度も開催させていただくことになりました!

そこで、本企画に参加してくれる大学生を募集します!

 

<募集概要>

応募は下記条件を満たす方に限ります。

・駿河区内の大学の通う学生であること(学年・学部問わない)

・5月下旬に開催する講座に参加できること

・6月頃の取材~原稿納品まで一貫して実施できること

※1チーム2名の募集となります。チーム単位で応募してください。

※定員が埋まり次第、受付終了となります。

※採用選考とは一切関係ありませんのでご了承ください。

※応募は下記までお願いします。

TEL:054-275-3330 (平日9:00~18:00)

駿学WALKER担当 羽後(はのち)または 風間(かざま)


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking