ページのイメージ
採用 2019/06/18

新入社員研修レポート

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、採用担当の小西です。

前回 新入社員入社1週間の様子をレポートさせて
いただきましたが、今回はその後のお話です。

入社10日目

しずおかオンラインでは四半期に1回「motto会議」という全社会議があります。
全拠点の社員が集まり業績の報告などを行うのですが、4月の恒例行事となっているのが
新入社員自己紹介プレゼン!

入社10日で準備をしたスライドを使って、大学時代頑張ったことや趣味など
全社員の前でプレゼンしていくというもの。

新入社員たちの緊張は計り知れませんが
先輩社員たちは毎年楽しみにしています。今年も新入社員2名と
同じく春に入社した中途社員3名のプレゼンを行い大いに盛り上がりました!

入社11日目~

motto会議が終わると、各部署での業務体験がはじまります。
しずおかオンラインでは制作や営業、事業推進等部署ごとによって
業務が異なっており、1つの媒体をつくるために様々な部署を横断して制作が行われています

研修終了後に自部署の仕事がどのフェーズで、どんな意味があり、
どんな過程を経ているのかの理解を深めるため、ほぼ毎日部署を回って実際の業務を体験していくのが新人研修の恒例。

営業で入社した新卒もWebサイトを制作しますし、
専門職で入社した新卒も営業同行でクライアントさんともお会いします

私自身今は管理課で仕事をしていますが、その時の経験は今でも生きているなと感じます。

入社1か月

楽しいゴールデンウイークの後は、1回目のテスト「SOL版ITリテラシー試験」が待っています。
Webサイトやアプリの制作に欠かせない基礎知識をしずおかオンライン流にアレンジして出題。

大学を卒業して久々の「試験」に苦戦した4年前が懐かしい…。
もちろん今年の新卒は1発合格!無事再試験を免れ、Webの知識を高める事ができました。

入社2か月 研修終了

ITリテラシー試験の後も部署体験は続き、岡崎支社や浜松支社、イエタテ相談カウンターにも出張します。
と同時に進めていたのが「卒業ロープレ試験」の練習です。

仮想の飲食店クライアントに訪問をする、という設定で、
現状のお店の状況をお伺いしたり、womoがどんな風に力になれるのか、という事を伝え
一通りの仮想商談を成立させるという内容。

先述の「ITリテラシー試験」はWebの知識を図るものでしたが
こちらは実際にクライアントとお話するときのマナーやコミュニケーション、必要な事を聞きだす力を図るもの。

試験当日は役員や各営業マネージャーが採点者となり、チェックをします。

本番までの約1か月は年の近い先輩営業が練習をみるのが通例。
今年も慣れない言い回しや、話の組み立て方に悪戦苦闘しながら練習を重ね無事2名とも合格することができました

研修終了

ここで晴れて新人研修を「卒業」し、6月から各部署に配属されていきます。
各部署に配属された現在も、先輩社員の同行などを重ね
これから一人立ちにむけてさらなるステップアップを目指します。

------------

以上、ざっくりとでしたが新入社員研修の様子をご紹介させていただきました。
2か月という短い期間ですが、社会人になって最初の大切な期間でもあります。

これからの社会人生活の中で少しでもプラスになる時間となれば嬉しいです。

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking