ページのイメージ
採用 2020/09/16

しずおかオンラインの学習支援制度について

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、管理課の小西です。
今回は当社の学習支援制度についてまとめてご紹介します

集合研修


1年に2〜4回程外部講師をお招きして集合研修を実施しています。
昨年度からはワークイズの桑原祐介氏とタッグを組み、業務上に必要なスキルや考え方をワーク形式で学びます

研修のテーマは「目標設計」「論理的思考」「時間管理」等。
その時々の状況に応じて1年ごとにテーマを更新しています。
先週実施した研修のテーマは「目標設計」
しずおかオンラインメインバリューには「主体的に行動し行動によって自らを成長させる」というものが
ありますが、着実に考えたことを実行するには目標設計が大切。
ポイントを1つ1つ押さえながら実践形式で学習していきました。
また、同じテーマでも他のメンバーは全く違った視点で見ていたりと発見もある時間となりました。

ワークイズ?様のホームページはこちら
http://www.work-is.com/index.shtml

資格取得支援・セミナー参加支援制度

しずおかオンラインにはいくつか推奨資格が定められています。
こうした推奨資格は、申請をして承認されれば必要なテキストの購入や、合格時の受験料の支払い等で支援されるという仕組みです。
推奨資格一例
・Web初級解析士
・Webディレクション

・DTP検定
・LinuC
 
・住宅ローンアドバイザー  etc…

また同様にセミナーの参加支援制度も承認されればセミナーの参加費を会社が負担するというもの。
最近では会社にいながら参加できるオンラインセミナーの受講が人気。
セミナー参加者が取りまとめた受講記録が社内のグループウェアで公開されているので、参加したメンバー以外の学びにも繋がっています

図書購入制度

業務上必要だったり、メンバーとも共有したい書籍があれば図書購入制度を使って購入することが可能です。

購入した書籍はSOL図書館にずらり。
社員であればいつでも借りて読むことができます。
最近追加された書籍はこちら

・『デザインリーダーシップ』リチャード・ベンフィールド著
・『デザイン組織の作り方』ピーター・メルホルツ/クリスティン・スキナー著
『データベースの気持ちがわかるSQLはじめの一歩/朝井淳』

ビジネス本からシステムに関することまで、幅広いジャンルの書籍を使って学習を進める事ができます

動画学習支援制度

https://schoo.jp/
schooという動画学習サービスを契約して動画で学習支援も行っています。
schooとは最新書籍の内容をまとめ分かりやすくレビューした動画や、ビジネススキル、システムやデザインに関する動画等がアップされています。
生放送での配信もあるのでコミュニケーションを取りながらの授業も。
知識等、扱うジャンルの幅が広いことや、最新のトレンドを扱った動画がすぐにアップされるのは動画学習ならではの特徴です

スマホでも視聴できるので業務の隙間時間や休日に視聴している社員が多く見受けられます

ということで当社の学習支援制度についてご紹介しました。
状況や学びたい内容によってこれからも様々な形で学習の支援を実施していければと思います!


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking