ページのイメージ
採用 2019/09/03

社員を支える社内制度【休み編】

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
人事担当の小西です。

仕事を頑張るためにはお休みは必要!という事で今日は
説明会でもよく聞かれる【しずおかオンラインのお休み】についてお話します。

しずおかオンラインの休日は週休2日制。土曜日・日曜日・祝日が基本の休みです。
イエタテ相談カウンターのメンバーは土日も店舗を運営しているため
月の休日の数に合わせてシフト制で休みを取っています。
年間の休日日数は120日以上です(その年の祝日の数による)

有給休暇・半日有給・時間有給

こちらは入社後半年以上経過すると付与されます。
付与日数は在籍期間によって変化していて、初年度は10日、翌年は11日、12日、14日、16日、20日…と増えていきます。
最大付与日数は20日です。

また、付与されている有給休暇を半日(午前・午後)や1時間単位(1時間~6時間)で分けて取得も可能。
「ちょっと病院に寄ってから出社したいな」「子供が熱を出したので早めに帰らなくては…」
こんな状況でも、こうした短い時間の有給を活用して対応している社員がほとんどです。

リフレッシュ5/リフレッシュ3

上記の有給休暇に加え、従業員はリフレッシュ休暇を取得する事ができます。
正社員は連続5日間、スタッフ職は連続3日間、1年のうち指定された期間内であればいつでも取得が可能です。

正社員が月曜日から金曜日までを休暇とすると、その前後の土日も休日となり1週間のお休みとなるため
溜まっていた映画を見る人、家族とゆっくり過ごす人、海外に行く人と過ごし方は様々です。

日常の業務から離れ、心身ともにリフレッシュするために始まった制度ですが
裏(?)目的としては自分が不在でも業務に支障をきたす事が無いように段取りをする事も求められています。
私も1年目にリフレッシュ休暇を取った時は、何をどう準備してよいのか不安で
マネージャーや部署のメンバーに何かとサポートしてもらった記憶が…!

普段から報告、連絡、相談をしっかり行ってお互いに支え合いながら休養を取る事が大切です。

年末年始休暇

しずおかオンラインに夏季休暇はありません。
(8月に有給やリフレッシュ休暇を取得する方が多いので出社する方はとても少ないですが…)

そして年末年始は休暇があります。
日数はその年のカレンダーによって決まるのでバラバラですが基本的には12月最後の金曜日が仕事納めとなり
翌土曜日から新年明けて5日以降が仕事始めとなります。
トータルするとこちらも7日以上あり、新年に向けてパワーをチャージする事ができます。

 

ということで【お休み】というところにフォーカスをあててご紹介をしてみました。
今後も更に多様な働き方が求められる昨今。
その際にも柔軟に仕組みをつくり、さらに運用していければと思います!

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking