ページのイメージ
採用 2020/03/24

【会社説明会】よくあるQ&A

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、管理課の小西です
3月からスタートした2021年度の定期採用ですが、
新型コロナウイルスの影響を考慮し、会社説明会をオンラインで開催しています。

「オンラインだと質問とかが出来ないんじゃないの?」と
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当社の場合はチャットで
質問をうけつけ、リアルタイムで回答するという形で対応しています。
(コメントを読み上げてその場で答えていくのはちょっとした
youtuberっぽさがあるので同僚に見られるのが気恥ずかしかったり…)

今回はそんなオンライン説明会でよく出る質問をまとめてみました

異動や転勤はある?

転勤については企画営業職で入社の場合は可能性があります。
静岡本社・浜松支社・三島支社・岡崎支社・イエタテ相談カウンターアピタ静岡店
のうちのどこかでの勤務となります。
なお、システムエンジニアで入社の場合は、制作の拠点が静岡本社しか
ありませんので、転勤の可能性はありません。

また入社後「地域限定職」と言って、転勤のない働き方にシフトする事も可能です。
異動については全員可能性がある職種です。

入社後異動希望は出せる?

2年以上同じ部署に在籍の場合、「FA制度」という制度を使って
異動希望を出す事が可能です。自分が次はどんな部署でどんなことをやってみたいのか伝えるチャンス!

新人研修は何するの?

新人研修は4,5月の2か月間実施します。
ビジネスマナー講座から、各部署の説明、ITリテラシーの試験、ロープレ試験など
さまざまなことをぎゅっと詰め込んだプログラムですがなかでも
全部署体験 は貴重な機会となっています。

SOLの仕事は一部署で完結する事はあり得ません。
企画、営業、制作、編集、流通さまざまな過程をさまざまな部署が担当して
はじめて皆さんの目に留まるコンテンツが誕生します。

だからこそ一部署の仕事しか知らない、ではなくこの期間に全部署の仕事を少しでも体験して
自分の配属される部署の仕事は全体の中でどんな役割で、この人はどんな仕事をしていて…
ということを理解してもらうために取り入れています。
どの職種で入社をしてもプログラムは同じ。営業で入社をしてもプログラミングを行うしその逆もしかりです。

配属後はどんな仕事からスタートなの?

5月までの新人研修卒業後は各部署に配属されます。
配属後数か月はOJTが中心。先輩社員と一緒に手足を動かしながら
徐々に仕事を覚えひとり立ちしていきます。

どんな人が多いの?

さまざまな人がいるので一概に言うのはとても難しいですが、
当社の中で大切にしている考えのうちのひとつ
「主体的に行動し、行動によって自らを成長させる」を体現している人は多いのではないかと思います。

わたしたちは地域の情報・魅力を、地域の人たちに向けて伝え、アクションを創出していくことが仕事。
自分の視点で常に課題を見つけ、それに向かって行動していける人が多いのかなと思います。

 

------------------------------------

という形でよく聞かれる質問をいくつかまとめてみました。
実際の説明会では、この倍以上の質問にお答えしています。

これから参加予定のみなさま、ぜひよろしくお願いいたします。

コロナウイルスの流行は、今まさに就活中のみなさんにも
大きな影響を与えていることと思います。
そんな中、企業側であるわたしたちもできる限りの工夫をしていくことで
就職活動の少しでも助けになれれば幸いです

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking