ページのイメージ
採用マーケティング 2020/01/16

社会人だけじゃない!採用面談にも役立つ!情報収集に欠かせないWebサイト10選!

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イメージ写真

こんにちは。住まい事業推進課の藤本です。

Webイエタテのマーケティング、UXデザイン、ディレクションを担当しています。

2020年、令和2年が始まりました。今年はなんといっても夏に控えた東京オリンピックです。「お・も・て・な・し」が流行語大賞を受賞したのが7年前ですよ。時が経つのは早い。

また、4月から規制が始まる(大企業はすでに行われています)働き方改革の「時間外労働の上限規制」。これにより今まで以上に効率的に、効果的に、合理的に仕事をすすめる必要があります。

そして、個人的に注目しているのが「5G」です。インターネットにさらなる革命が起きるのではないでしょうか。

さて、今回はそんな激動の世の中でビジネスパーソンとして活躍するには、毎日の情報収取が必要です。
鮮度の高い情報収集は、経験年数問わず、仕事をするうえで、もっとも重要なファクターになります。
採用面談においても、鮮度の高い情報をキャッチしていることは採用担当者にも好印象をあたえることは間違いありません。

それでは、僕が毎日目を通すサイトを紹介させていただきます。

Business Insider Japan

Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp/
 ビジネス、テクノロジー、キャリア、ライフスタイル

2000年代に成人・社会人となるミレニアル世代の社会人を主要ターゲットにしたビジネスニュースサイト。幅広い分野の記事を鮮度高く配信しているため、毎日欠かさずチェックしてほしい。

ITmediaビジネス

ITmediaビジネス
https://www.itmedia.co.jp/business/
 ビジネス、テクノロジー、キャリア、ライフスタイル

ITmediaが運営する企業戦略に特化したビジネス情報サイト。サクッと読むことが出来る「3分Biz」は記事がコンパクトになっているので、通勤の電車など時間が限られているときでもまとめて読むことができるのでオススメ。

日本経済新聞

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/
 ビジネス、政治、マーケット、テクノロジー

言わずとしれた「日経」の電子版。無料会員でも有料会員限定記事を月10本までみることができるのはうれしい。が10本では物足りないため有料会員になることをオススメします。

NAKAHARA-LAB

NAKAHARA-LAB
http://www.nakahara-lab.net/
 マネジメント、仕事術、経営学習

「駆け出しマネージャーの,,,,」の著者でもあり立教大学 経営学部 教授でもある中原淳さんの個人ブログ。独特な視点から考察された情報を惜しげもなく記事にしてくれています。しかもほぼ毎日。見習いたい。

PR TIMES

PR TIMES
https://prtimes.jp/
 プレスリリース

プレスリリースの配信代行サービス。こちらで紹介されている新しいサービスや商品をキャッチすることで新しい可能性や、いまのトレンドを知ることができる。ビジネスカテゴリは特に必見。

Biz/Zine

Biz/Zine
https://bizzine.jp/
 ビジネス、テクノロジー、経営学修

ここから3本、翔泳社の運営するZineシリーズ。まずはビズジン。ビジネスリーダーのインタビューやスタートアップ、イノベーションなどの情報が中心となっている。セミナー・イベント情報も見逃せない。

MarkeZine

MarkeZine
https://markezine.jp/
 マーケティング、インタビュー

次にマーケジン。デジタルを中心としたマーケティング関連の情報が中心となっている。事例を探す。ではさまざまな事例を検索してみれるので非常に便利。一部の記事は会員登録(無料)しないと読めないので登録をオススメします。

SalesZine

SalesZine
https://saleszine.jp/
 営業戦略、テクノロジー

最後にセールスジン。営業ツールやノウハウなど、営業の活動支援に最適な情報が中心となっている。営業もテクノロジーを活かすことが重要な時代。この手の情報サイトで有力な情報を取得したい。

SEOラボ

SEOラボ
https://seolaboratory.jp/
 SEO、マーケティング

SEOのスペシャリストでもある「ディーボ」社が運営するSEO専門のブログ。コアアップデートなどの調査など質・鮮度ともに高い情報が多くありビジネスパーソンなら知っておくべき情報が多い。

YAHOO JAPAN ニュース

YAHOO JAPAN ニュース
https://news.yahoo.co.jp/
 ニュース、速報、ビジネス

紹介するまでもないがやっぱり押さえておくべきヤフーニュース。大小問わず、あらゆるジャンルのニュースを取り扱っている。ユーザーからのコメントもみることが出来るため、考察も面白い。

番外編|物件ファン

ファン
https://bukkenfan.jp/
 間取り、不動産、デザイン

仕事とは関係ないですが、個人的によく見るサイト。すこし普通ではない物件を紹介してくれる。間取りが普通じゃない。デザインが普通じゃない。立地が普通じゃない。そんな物件ばかりが、中の人のコラムのような紹介文と一緒に楽しめる。物件好きにはたまらないサイト。
どのようにしてこんなにユニークな物件ばかりを探すのか不思議。


以上となります。

情報収集はすべてのビジネスパーソンにとって必要不可欠であり、経験年数に関係なく継続して行う大切な事柄です。
まずはインプット、そして次にアウトプットができるようになってください。

2020年度もよろしくお願いいたします。


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking