ページのイメージ
デザイン 2020/02/12

女性の年代別デザインの特徴

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは!

デザイン課のかるべです。

 womoの制作を始め、主にグラフィックデザインの制作しています。

 

デザインの制作において、個人的に作る時に心がけているポイントを紹介していこうと思います!

最近意識しだしたのが、対象の年代別のデザインの違いです。同じ女性に向けたデザインでも、年代が変わると趣味嗜好が変化します。好きに作るとどうしても自分の趣味に走り偏ってしまいがちです。内容を届けたい層に響くデザインを目指してリサーチし、私なりに特徴をまとめてみました。

明日は2/14ということで、その特徴をふまえて年代別にバレンタインのメッセージカードを作ってみました。

 

●10代〜20代前半

情報がギュッと詰まっていて、装飾的で盛りだくさんな印象です。派手さや可愛らしさ、メリハリのあるデザインなど目立つデザインが好まれます。

 

情報量:多い

余白:少ない

色遣い:カラフルでポップな色、彩度の高い色、パステルカラーなど

1つのデザインに使用する色数も多めな印象

書体:丸みのあるゴシック体や、太めのゴシック体、デザイン書体など

(例:筑紫A丸ゴシック-E・丸フォーク・MB101など)

 

 

●20代後半〜30代

おしゃれさや上品さ、大人可愛いデザインなどが好まれます。情報が詰まっているよりも大胆な余白を活かして洗練された質の高い情報が載っているように見える印象です。

 

情報量:少ない

余白:多い

余白を多く使い高級感や余裕のある印象を演出

色遣い: 彩度の低い色、白を基調にアクセントとなる色を足しているものが多い

1つのデザインに使用する色数は3〜4くらいで統一感がある印象

書体:細めのゴシック体や、明朝体など

(例:A1ゴシック-L・A1明朝など)

 

●40代〜

落ち着いて高級感があり、情報が伝わりやすく読みやすい可読性の高いデザインが好まれる印象です。余分な装飾は無くし極力シンプルなものが多い気がします。

 

情報量:普通

余白:やや多め

情報をしっかり分けて分かりやすくするために余白を活用

色遣い: 彩度が低く明度の低い色

1つのデザインに使用する色数は最小限に絞られシンプルな印象

背景と文字のコントラストを強くして読みやすくする

書体: 適度な太さで読みやすいもの

(例:A-OTF UD黎ミン Pro・ヒラギノUD角ゴなど)

 

 

 

あなた好みのデザインはあったでしょうか?

雑誌やwebサイトを見るときにどんなデザインが好きか意識してみると面白いかもしれません。

womo2月号のデザインにもぜひ注目!

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking