ページのイメージ
採用 2020/02/25

社内報制作裏話

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社内報Vol.7発行しました

こんにちは、管理課の小西です。
かなり前の記事で社内報vol.1が発行されました!というご紹介をしましたが
今日は最新号であるvol.7の制作裏話をしたいと思います。

企画を決める

vol.1より、社内報はSCCという社内コミュニケーションを活性化させるために
結成された組織が制作を進めています。

表紙は発行時期に合った社内の写真(今回は忘年会&仕事始めの写真が選ばれました)を、
中面には社員投票によって選ばれた四半期MVPの紹介を
そして裏表紙には社員からのおすすめ本の紹介を

この3つはvol.1からの継続企画。それ以外の企画については毎回オリジナルで考えます。

社内報制作の目的には、コミュニケーションを活性化させる事のほかに
「みんなで創る」場にする、というものがあるため、自分で記事を書きたい!
というスタッフにはまるっとそのスペースをお任せします。
今回の号では新卒デザイナーのスタッフが手を挙げてくれたので
まるまる2分の1のスペースを使って、彼女が愛してやまない
「もじ」について語ってもらいました。(お見せできないのが残念ですが…)

さらにそれ以外のページでも、毎回オリジナル企画を実施しています。

制作スタート!

まず2P目に登場したのは 中期計画への想いとこれから 

しずおかオンラインでは3年に1度中期計画を立てます。
2020年はその初年度。
計画策定に携わったコアメンバーの想いや、策定した計画の内容を伝える内容です

今までのSOLとは違う、新しい価値観で行動をしていくんだ!という想いを込めて
今回は写真のテーマをSCCで検討し、撮影から行いました。
他社のカッコイイ採用サイトや某アイドルのCDジャケットを参考にしながら
撮影を進めましたがいかがでしょうか?

もうこれ、アー写じゃん!とツッコミが入ったり、
SCCメンバーが付けたポーズが絶妙にださかったりと短い時間でしたがわきあいあいと撮影は進みました。
モザイクをかけるのがもったいないくらい、良い笑顔の写真、頂きました!

さらにご紹介する企画が 今読んで欲しい書籍あなたのカバン見せてください!

 

どんな書籍を読んでるのかで、こんな事を考えている人なんだ!と知ることができたり
自分の読書の幅が広がるので隠れファンが多いこの企画。

私も以前おすすめの小説をお伝えしたのですが、「あの人の作品読んだことあるよ!」と
声をかけてもらえたことがあり、とても嬉しかったです。
ちなみにイラストはvol.1から継続して社内のスタッフの描きおろし。
その季節に合わせたイラストが毎回かわいくて癒されます。

そして、そのおとなりのカバンの中身企画。
何を隠そう私が昔からカバンの中身特集がめちゃくちゃ好きなのです…。
いつかやりたい!という事でvol.6から連載(?)がスタートしました。

今回は年末の忘年会でおしゃれな男性No.1に輝いたWebディレクターのスタッフをご紹介

別室に呼び出し、カバンの中身を洗いざらい出してもらい、
ひとつひとつ解説していただきます。(文字に起こしてみると本当にありがたいですね…)

さすがおしゃれNO.1…と思える素敵な物ばかりでしたが、その中でも特に気になった雑貨にはすかさず深堀り!

「このポーチも手作りっぽいですがどなたか作ったんですか?」
「カバンのこだわりは??」
まだ2回しか実施をしていませんが、当社には”こだわり”を持っている人が多いため、
毎回楽しい話や共通点が飛び出してくるところがこの企画の醍醐味です。

 

という訳で今回はつい先日発行になった社内報の制作裏話をお届けしました。
社員が創る、社員の今を知るための社内報

いつかご縁がありましたら、ぜひお手に取って頂き、あるいは一緒に創っていければ幸いです

 

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking