お問い合わせ
ページのイメージ
デザイン 2020/05/13

斜めはまだダメ?

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

制作課の飯塚です。

まだまだ油断は出来ない状況ですが厳しい状況からも少しずつ脱している兆しも
いち早くいぜんの様にと祈る日々です。
家でのリモートワークも初期には色々と不安もありましたが、
大きな問題もなく順調に進められています。
まぁ今後は机と椅子は欲しいですが!

今回は斜体のはなし
個人的には非常に好きなのですが…
まぁ最近はあまりお目にかかりませんね。
仕事でもチョイチョイ入れてるんですが
あまり採用してもらえません。

80年代に色々な広告で使われていた斜体
西武や・キューピーマヨネーズとか有名ですね。
なぜか、斜体と下線がセットになってるものが多いです。

ヨコ

タテ





90年代半ばには
今でも人気のあるこんな感じの某ブランドも90年半ば創業ですね。
Barbara Krugerの影響大ですが。



あとはイギリスの某バンドのロゴも印象に深い。



やはり
Futura Bold Oblique
Helvetica Ultra Condensed
普遍的で斜体になるとかっこいいですね!

もう
この時代から2〜30年経ちますが、欧文系は確固たる地位を築いたのに
日本語は廃れたとは言わないまでもあまり見かけないですね。
明朝系だとちょっと主張が強く今の世の中に合わない?
そしてやはり古いって感じてしまいますねぇ…
ゴシック系ならウェイトを軽めにして文字間をとればいけるかな?


まだまだ、復権ならずかな??

ちなみに、HONDAのインテグラのCMが時代の遍歴がわかって非常に面白いです。
ここ


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
しずおかオンラインののスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

※「イエタテ」は2023年4月より㈱くふう住まいにて運営しています

Category

Ranking

株式会社くふうしずおかはくふうカンパニーグループの一員です。
©️ Kufu Shizuoka Inc.