ページのイメージ
住宅 2020/08/18

フリーマガジンイエタテができるまで 【打合せ編】

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは!
イエタテ西部版担当の鈴木です。

 

新卒でしずおかオンラインに入社してはや3年。
これまで120件ほどのお宅を取材させていただきました。
その際に、取材先のご家族から
「イエタテの誌面ってこんな風にできあがってたんですね!」
と言っていただくことが多々あります。

 

そこで、ぜひみなさまにもフリーマガジンイエタテができるまでを知っていただきたく、
「打合せ編」「取材編」「制作編」の3つに分けて紹介していきます。

 


 

 

今回は、第一弾の「打合せ編」

 

そもそも、イエタテは"家を建てたい人"と"住宅会社"をつなぐための雑誌です。
毎号、「特集」「施工事例紹介」「会社紹介」等、様々なジャンルのページがあり
各社がいまPRしたいことや、自社の強みをヒアリングした上で、
どのページに掲載するのが最適なのかを考え、ご提案しています。

  

そして、掲載ページが決まったら、
次は取材の準備に入ります。

例えば、「施工事例」のページに掲載する場合、
取材物件にはどんなご家族がお住まいなのかを聞いたり、
図面を見ながら、注目ポイントを確認したり、
さらにそのお宅に込められた想いや、エピソードを教えていただいたりしています。

 

実は、この事前打合せが、誌面づくりにおいてとても重要になるのです!

 

なぜかというと、ここできちんと内容を煮詰めることで
取材当日の撮影・インタビューがスムーズに進んだり
なにを読者に伝えるために、どんな誌面にしていくのかということが明確になり
それにより、誌面の出来栄えが格段にアップするからです。

 

「この家なら、キッチンの写真はこんなことが伝わるように撮ってもらおう」

「2年にわたって打合せを重ねた家だから、その間のエピソードを多めに盛り込もう」等、
頭いっぱいに誌面イメージを沸かせてから取材に向かいます。

 


 


いかがでしたか??ここまでが打合せの流れになります。
打合せが終わったら、次は取材!
ということで、第二弾の「取材編」をおたのしみに~♪

 

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking