ページのイメージ
マーケティング 2021/06/01

Instagramを使って読者の声を企画にしてみました

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

みなさんこんにちは、風間です。

2021年1月より新しく編成された「経営企画室」のメンバーとして、しずおかオンラインのポリシーである ユーザーファーストローカルファースト を体現すべく、日々業務に取り組んでいます。

 

ユーザーファースト

言葉ではなんとなくイメージできるものの、実際どんな取り組みをしているのか……

今回は女性向けコミュニティ&メディア『womo』でトライした事例についてご紹介します!

 

Instagramを活用した特集企画にチャレンジ

言わずもがな情報収集のメインツールとなっている「Instagram」。

5月の特集を womo公式Instagramを活用して企画しました。

 

Instagram質問機能で読者の生声をリサーチ

コロナ禍が続き、大勢でワイワイ楽しむ企画の実現が難しい状況。

とはいえ地域を楽しむ方法はあるはず……!

そこで注目したのが「ひとり〇〇」。

「おひとり様」プランのように、ひとり利用歓迎のメニューやお店も多くあります。

とはいえ、人目が気になってしまうのが乙女心。

普段どんなハードルがあるのか、どんな「ひとり〇〇」にチャレンジしてみたいのかetc。

Instagramの質問機能を活用して聞いてみました。

Instagramの質問結果をもとに企画を決定

質問機能を活用してみたところ、数時間で何百件ものリアクションが……!

さまざまな「ひとり〇〇」の意見の中、「ひとり焼肉」や「ひとり居酒屋」など、回答の多かったごはんニーズ。

大人数で食事の難しい今だからこそ、「ひとりごはん」にチャレンジする良いタイミングでは!

ということで今回のテーマを「ひとりごはん」に決定しました。

 

Instagramの回答を参考に取材・編集

 

 「ひとりごはん」の中でも特にチャレンジしたいという回答の多かった「焼肉」「居酒屋」「バー」。

少しでも読者の感じるハードルを下げるべく、今回は編集部&womoモデルが実際にそのお店に赴き、ひとりごはんにチャレンジしてきました。

(いやぁ~~~~~焼肉美味しかったです~~~~)

Instagramを活用してみて

 まずは回答のスピード感とリアクション数に驚きました。

読後の感想も、

●「一人の時間を楽しむには今の世の中も悪くないかなと少し思えました。」

●「なかなかひとりご飯をしないので、これを機にしてみようと思えました。」

●「ひとりごはんって寂しいイメージで、周りの目が気になるからしたくなかったんです。でも、少しだけ、別に一人でもいいかって思えて、自分の世界が広がりました。いつか、実行!ひとり外食ごはん!」

といったように、企画意図に賛同いただけるお声がたくさん届き嬉しい限り……!

 

これまでもwomoは毎月読者アンケートを実施してきましたが、今後はInstagramの機能も活用することで、よりインタラクティブに企画が実現できそうだなぁ~~~とワクワク。

 

ということで、日々トライしているユーザーファースト(一部)のご紹介でした。

もっともっと静岡という地域に根差したユーザーファーストを実現していきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・

今回活用したwomo公式Instagramはこちら

・・・・・・・・・・

読者アンケートの結果をまとめたレポートはこちら


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking