ページのイメージ
デザイン 2021/06/18

美しく文字を組みたい

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、文字詰めしっかりやってますか?

皆さん、文字詰めしっかりやってますか?
本やフリーペーパーなどにはキャッチコピー、見出し、本文それぞれしっかりと文字詰めの設定がされています。(はず
例えば、これはどちらが、読みやすいでしょうか?



左は、文字詰めをしたもの、右が、ベタ打ち(デフォルト設定)です

左のほうが、右と比べ、括弧・句読点の前後、細かい文字間などに差があるのがわかると思います。
特に、タイトルと、キャッチに如実に差が出ているかと思います。
括弧の前後をしっかり詰めないと、大きなアキが出来てしまい、だらしなく見え読みにくい。
キャッチもパラパラしてしまい、改行位置もおかしく、文章が伝わりづらいく感じます。
本文はそこまで変化はないですが、左のほうが上記の部分がしっかり詰めてあるので、まとまりが出ていると思います。


別に文章が間違っているわけではないので、なんの問題はありません。

しかし、読み手が読みやすいように文字を組む。これはとても大事な仕事です。

デザインする、誌面に文字が多くなければ、一文字づつ手で詰めても良いかもしれませんが
長い文章などを、手で詰めていたらきりがありません…カーソルキー壊れますし、腱鞘炎になります。

そんなときは、インデザイン、イラストレーター共に文字詰めの設定を入れることで、簡単に文字詰めの作業を行えます。



一から設定するのは大変ですが、設定をしっかりすれば、作業もスムーズになり、仕上がりも美しいものになると思います。

私たちは、自分たちで設定を作って、運用していますが、ここ にとっても素敵な文字詰めの設定があるので、参考にしてみるのも良いかもしれません。

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking