お問い合わせ
ページのイメージ
採用WEB開発 2021/08/22

しずおかオンラインのエンジニア

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「静岡 エンジニア 募集」で検索するとよく出てくる弊社の名前。

 

実際はどんな業務をするの?

文系でも本当にできるの?

 

そんな不安を抱えながら実際に入社した、第2新卒のエンジニア3人(今年2年目)をご紹介!

 

新しい素敵な仲間が現れますように!

「このブログを読んで来ました」と言ってくれる人が一人でも現れますように!

あわよくばそのおかげで私が部長に褒められますように!

 

そんな思いで、ディレクション課の沼上が一筆します!

 

Webエンジニア【自社サービス イエタテ開発】

 

前回ブログにて、Laravelでの制作を紹介してくれた同期は

弊社サービスの【イエタテ】開発メンバーです。

↓イエタテはこちら

https://www.sumailab.net/

 

【スケジュールと主な業務内容】

 

 

・システム設計

・バックエンド/フロントエンドのプログラミング(Ruby&Rails、js・jQuery・vue.js)

・コーディング(HTML、CSS・SCSS)

・動作テスト

 

フロントもバックエンドもゴリゴリに書いてるイメージがあり、

Laravel・Vueでの新卒研修制作でも本当に分かりやすく私達に教えてくれました。

今は新卒の後輩の指導もしています!

同期の中でもシステム開発に特化している一人かなと思います。

 

スケジュールにはありませんが、最近はイエタテのディレクターとMTGし

意見を述べている姿も発見、開発以外の業務も増えていそうです。

 

また、イエタテは「チーム開発」がしっかり為されているイメージ!

少しずつ増えているメンバーで、より大きく素敵なサイト・システム構築を行っています。

 

Q. 業務の中で楽しいことは?

「新しいことを勉強しつつ、制作しているときとても楽しい」

「ずっとエラーになっていた部分が解決できたとき、達成感がある」

 

私が尊敬するエンジニアの一人です! 

 

Web兼インフラエンジニア【受託案件開発】

 

前々回でのブログで私達が新卒の時の研修内容を書いてくれた同期は

受託案件の開発とインフラ周りを担当するエンジニアです!

 

【スケジュールと主な業務内容】

 

・システム設計

・バックエンド/フロントエンドのプログラミング(FuelPHP・Laravel、js・jQuery・vue.js・HTML)

・インフラ サーバー構築、管理

・動作テスト

 

スケジュールにある謎の「請求書処理」。

開発だけでなく、インフラ周りのサーバー構築や運用に関連する業務を行っています。

頼りになりすぎる先輩に日々指導いただき、

サイト・システムの土台をたくさん作ってくれているわけですね!

 

また、受託案件の開発者でもあるため、企業や行政のサイト・システムの開発・改修を日々行っています。

ディレクター陣からの調査依頼やエラー対処に日々奮闘しながら

最近はベトナムから新たな仲間を迎え、新しいシステムを構築しているところです!

 

Q. 業務の中で楽しいことは?

「難解なプログラムを完成させて動いたとき」

「サーバーはサイトにおいて重要な部分であり、作業時のリスクもあるがやり甲斐がある」

 

私はサーバー周りを触るのは本当に苦手なので、日々頼りにしています!

 

システムディレクター兼Webエンジニア【受託案件開発】

 

そして私は、エンジニアとディレクターの両刀使いを目指して日々訓練しております!

ディレクションのお仕事をメインでご紹介すると

 

【スケジュールと業務内容】

 

・サイト・システム制作進行・運用保守管理・MTG(これがほとんど)

・企画・改修案提案

・要件定義やWF制作

・アクセスレポート作成

 

他の二人と違って、プログラミング自体は少ない工数で行い

客先に出てサイトやシステム構築の進行を務めています。

 

システムのディレクションって、普通エンジニアを何年かやった人がやるのでは?と思いますよね?

私の直属の上司であり、尊敬してやまない大大大先輩のシステムディレクターは

エンジニア歴20年!もう私の業務遂行スピードや量の何十倍も動かれています...本当にすごい。

 

私自身はまだ知識も浅いため、上司と一緒にシステムの制作進行を務めています。

デザイン周りもやりますよ!最近アクセスレポートも初めて作りました!

 

Q. 業務の中で楽しいことは?

「お客様の求めていることを形にできた瞬間」

「間に挟まれながらも上手く調整できた瞬間」

 

知識が浅く、先輩ディレクターと制作の皆様に助けられてばかりですが(感謝しかない)

最近やっと楽しさを積み重ねてきています!

 

 

しずおかオンラインのエンジニア。

同期で3人並ぶだけでも、業務も違えば得意分野も違います。

先輩達にはSEO対策やマーケティング方面に進む方も!

 

イケオジすぎるクリエイティブ部長を筆頭に、10人ほどのエンジニアが在籍しています。

新卒ちゃん、ベトナムからのエンジニアさんなど新しいメンバーも増え

それぞれ日々の業務に邁進しています。

 

親会社であるロコガイド社との技術共有の場も増え、また一つ変化している時!

ご興味ある方はぜひ、イケオジ部長をお呼びください!

 

 

先輩エンジニアがサヨナラの時、寂しすぎて泣き(心の中で)、皆で夜遅くまでお話できた(引き留めた)のが良き思い出。

優しくて頼りになりすぎるメンバーの皆様です!


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
しずおかオンラインののスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

※「イエタテ」は2023年4月より㈱くふう住まいにて運営しています

Category

Ranking

株式会社くふうしずおかはくふうカンパニーグループの一員です。
©️ Kufu Shizuoka Inc.