こんにちは!しずおかオンラインの広報担当です。
先日開催した、しずおかAIラボ 第2回イベントの様子をレポートさせていただきます。
前回に引き続き、約60名もの方にご参加いただき大いに盛り上がった本イベント!
内容も盛りだくさんでしたので、前後編に分けてお届けします。
会場の盛り上がりや、静岡での生成系AIの取り組みが少しでもお伝え出来ると嬉しいです!
(そもそも「しずおかAIラボって何?」という方はこちらから!)
会場は参加者の方で満員に。ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!
今回のイベントは、「ChatGPTを使ってどんなことができるのかを知ってもらうこと」をテーマに企画しました。
というのも、前回のイベントにご参加頂いた方に、
「生成系AIって結局何が出来るのか分からないんだよね、、」
「ビジネスでChatGPTを利用した事例をもっと知りたい!」
といったご意見をいただいたんです。
確かに、文章を生成してくれたり質問に答えてくれたりと便利なことは分かりますが、
実際にビジネス活かすとどんなことができるんだろう…?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?
ということで今回のイベントでは、しずおかオンラインと「株式会社くふう住まい」(以下、くふう住まい)の2社が実際にChatGPTを利用して制作したサービス事例をご紹介しました。
そのほか最新情報の共有やワークショップなども含めた2時間のプログラムを、当日使用した資料も踏まえてレポートしていきます!
1つ目のプログラムは、しずおかオンラインのエンジニア 高山による、生成系AIの最新情報の共有です。
変化の著しい生成系AIの情報。毎日新しい情報が出てくる中で情報を追いきれない…!と感じている方も多いかと思います。
そこで今回は4月に行ったイベント以降、新しく始まったサービスやリリースされている機能などについてご紹介しました。
発表を受け、「AmazonやMeta(旧Facebook)など次々と新たな企業が参入している中で、どのサービスを使うのがいいのか?」といった具体的な質問があがったり、熱心にメモを取られている方も多く見受けられたりと、改めてみなさんの関心の高さを感じました。
2つ目のプログラムは、取り組み事例のご紹介です。
しずおかオンラインの所属する「くふうカンパニーグループ」では、生成系AIへの取り組みに特に力を入れており、日々新しいサービスの開発や最新情報の共有が盛んに行われています。
今回はグループ企業である「くふう住まい」にもご協力いただき、両社で最近開発した3つのサービス事例について、サービス内容や開発過程などをお話頂きました。
3つのサービスについて少しずつ見ていきましょう!
事例① イエタテでのAI活用 / 中村 尚央(株式会社くふう住まい)
くふう住まいのシステムエンジニアである中村さんにご紹介頂いたのは、同社で運営している「イエタテ」でのサービス事例。
「イエタテ」は静岡県および愛知県で家を建てよう、または家を買おうと考えている方が、その際のベストパートナー(工務店、ハウスメーカー、建築家など)を見つけるためのメディアです。
くふう住まいでは4月~5月の約1ヶ月間をChatGPTでの制作に集中。
なんと、3名のエンジニアで8つものサービスを制作したとのことです!
イベントではそのうち2つのサービスについてご紹介いただいたのですが、その1つが「家づくりクイズ」。
こちらはショッピングモール内にある「イエタテ相談カウンター」(くふう住まいが運営する、家づくりの相談を直接出来るお店)の店頭で、足を止めてもらうための販促ツールとして制作されました。
このような家づくりに関する10問のクイズに答えていくと…
家づくりの理解度を採点し、各問題への正解/不正解に伴ってアドバイスまでしてくれます!
このクイズの問題作成やアドバイス文章作成を行う機能に、ChatGPTを活用しています。
クイズの制作は、以前からやってみたいというアイデアはあがっていたそうですが、制作に時間や手間がかかることや、クイズの内容が問題集のような堅いものになりやすく、気軽に楽しんでもらえる内容をつくるのが難しいという課題があったとのこと。
しかしChatGPTを使用することで上記の課題を解決でき、今回実現することが出来たそうです。
ChatGPTは、費用対効果を考えると諦めていたことや、「こんなことやってみたいけど、やる人がいない…!」といった問題の解決に役立っていると感じました。
事例② もぐーも(WOMO) / 青柳 祐美(株式会社しずおかオンライン)
次にご紹介したのは、弊社のメディア「WOMO」にリリースされた新機能!
自由対話AIの「もぐーもともぐみの巣穴でおしゃべり」です。
こちらはリリース時にブログでもご紹介させていただいたのですが、人格を持たせたキャラクターAI同士が、ユーザーの質問に対して会話を繰り広げるコンテンツ。
人間の質問にAIが答えてくれるチャットではなく、AI同士がおしゃべりするという新感覚のサービスです!
質問を選ぶと、「もぐーも」と「もぐみ」が会話をはじめ、おすすめのお店を紹介してくれます!
使うたびにランダムな出会いがあり、検索や通常のレコメンドとはまた違う新しいお店紹介の手法となっているこちらのサービス。これにより、ユーザーは常に新鮮な情報を得ることができ、サービスの利用者数も増えることが期待されます。
今後も色々な展開を考えているとのこと!
確かにキャラクター同士の会話コンテンツは、多くの業界でも活用出来そうです。
またWOMOでも新しい動きがありましたら、お知らせさせて頂きます!
----------------------------------------------------------------------------------
前編はここまでとなります!
後編では、事例紹介の続きと盛り上がったワークショップでの様子をお届けしますので、ぜひご覧ください!
→後編はこちら!
★企業や行政の方で、AI活用についてご相談したいという方はこちらからご連絡ください!
しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
しずおかオンラインののスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!