ページのイメージ
マーケティング 2017/03/31

【フリーマガジンwomo4月号発行】世界にひとつだけのハンドメイド

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

womo事業推進課、編集長の風間です。

わたしたちwomoチームは、地元の女性に自由で楽しい暮らしを実現してもらうべく、静岡のさまざまな情報や企画を、フリーマガジン・ウェブ・アプリ・イベントなどを通じてお届けしています。

 

先日3/23(木)に発行されました最新号、フリーマガジン4月号の表紙はこちら。

今月の特集は"ハンドメイド"。

県内ゆかりのあるハンドメイド作家さん4名の作品や、手づくり品の買えるイベントをご紹介しています。

 

今回特集をつくるにあたって一番苦労したのが、作家さんの発掘。

お店の情報は雑誌やネットで入手できることが多いですが、作家さんや地域で活躍する方々など"人"に関する情報というのは、ご紹介だったり口コミだったり、いわゆる"人脈"という力を頼らざるを得ません。

「どう特集を実現しよう?」と悩んでいた編集部ですが、今回一番頼りになったのは"nstagram(インスタグラム)でした。

テレビ番組や雑誌企画でもよく使われていますが、県内でもインスタを活用して活動している方が増えています。

#ハンドメイド

#手づくり

#静岡

などなど、ありとあらゆる検索軸で試してみて、ようやくたどり着いたのが今回ご協力いただいた4名の女性。

「どうやって見つけてくれたの?」というお声もいただきましたが、こういった情報の探し方も今後伸びていくに違いありません。

実際、20代の若手編集部はお店を探す際、情報サイトで検索をしたのち、InstagramやTwitterなど一般ユーザーの投稿を見て判断することも多いそうです。

"口コミ"をチェックする感覚で、リアルなお店の様子や感想を事前にリサーチする。

 

SNS…特にInstagramやTwitterは、ただ友人の投稿をみて近況を知るだけでなく、消費者にとっては情報入手の手段のひとつとして、企業やお店にとっては集客手段のひとつとして、当たり前のツールになる日も近いと感じた、今回の制作裏話でした。

 

ということで、womo編集部のオフィシャルInstagram・Twitterもはりきってアップしていきたいと思います!

womo編集部 オフィシャルInstagram

womo編集部 オフィシャルTwitter

 

フリーマガジンの他、womoネットでも情報公開中です。

 

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking