ページのイメージ
住宅 2017/05/01

SNSについてよく聞くお悩みBEST4 その2

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは★住まい西部三河課の鈴木です。

前回の私のお話、覚えていらっしゃいますでしょうか。

そう、
「SNSについてのよく聞く悩みBEST4

①正直、全然ついていけてない。
②それぞれ何がどう違うのか分からない!
③やった方がいいのは分かるけど何から始めたらいいのやら。
④本当はうまく活用したいのに(泣)

の①と②についてお伝えさせていただきました。
今回はいよいよ③④について
前回通りなるべく分かりやすくご説明させていただきます★

【③やった方がいいのは分かるけど何から始めたらいいのやら。】
→まずはアプリをインストールしてアカウントをつくりましょう。

 ●Facebook https://www.facebook.com/
 ●Instagram https://www.instagram.com/
 ●twitter https://twitter.com/

→必要事項を入力して登録しましょう!
 登録ボタンをクリックすると、次から次へと色々な質問が表示されます。
 基本的には「次へ」「スキップ」で答えてOKです。

→スマホから更新する方がめんどくさくないですよ。
Facebook、Instagram、twitter、どれも基本的にスマホで更新するのがおすすめです。

大事なのは日々更新していくことなので、
移動時間や休憩時間などの隙間の時間で更新できるように
持ち歩きに便利で常に携帯しているスマホを活用することをおすすめしています。

また、今日ではスマホのカメラ機能でも十分きれいな写真が撮れますので
その場で撮ってその場でUPするようにすると更新滞納を防ぐことにつながります。

※Instagramについては、ほぼほぼスマホ用アプリになっています。
 パソコン環境では画像加工などの機能を最大限利用することができませんので注意です。

 

【④本当はうまく活用したいのに(泣)。】
→無理をせず、まずは定期的に更新する習慣をつけることから始めましょう。

気負いすぎると、長続きしません。ダイエットと同じです。
まずは習慣化。その後、もっと効果的な方法や技術について考えていきます。

ただ、前回ご説明したとおり、
Facebook、Instagram、twiteer、それぞれに特徴がありますので
それを加味した更新方法(更新する情報のルール)は決めておきたいものです。

例えば、
 ●Facebook 自社告知の全て(見学会情報、ブログの内容、日常の細かいこと、動画)
 ●Instagram カメラマン撮影画像のみ
 ●twitter 見学会速報とBLOG等更新報告

といった感じで、私はいつもご案内しています。
「何を伝えていきたいか」「見てる人にどんな印象を持ってほしいか」について
更新担当の方や社長さまの想い、会社の方針とか、もろもろ相談した上で決めるのが良いと思います。

そこで忘れてはならないのが、
「どうやるか(戦略・手法)の前になぜやるか(本質的な課題)」ということ。
これは、弊社でも、業務改善や新しいコトを始める時に大切にしていることです。

上記のようにルールを決めたら、あとは更新していくのみ!
更新記事が溜まって、「いいね」の数が増えていくなど見ている人が増えてくると
よりやりがいも出てきますし、どんどん楽しくなってきますよ!


【おまけ:ある程度習慣化してきたら…】

①各アプリを連携させる
Facebook、Instagram、twitter
せっかくならより多くの人に見てもらいたいものです。
投稿記事のラストに「Instagramもやってます「@●●」で検索」など入れて
探してもらう仕掛けを作ってみましょう。

②他人の事例をみて学ぶ
他社のやり方(記事の内容、載せてる写真、撮り方、頻度etc)や、
フォロワーがたくさんいるアカウントを見てみるなど、
魅せ方のヒントはそこらじゅうにあふれているものです。

③連動アプリで画像や動画を加工してみる
先にも述べてますが、今やスマホのカメラ機能の発達により
たくさんの人がこぞって見映えのいい写真をUPすることに躍起になっています。
そんな人たちが使用しているSNSですから、
画像加工や動画加工を効果的に活用することで、よりコアなファン増加が期待できます。

いかがでしたでしょうか。
お伝えしたのは(私の主観も入った)ほんの一例です。

チラシや雑誌などのように、今日明日で情報が大拡散するものではないですが
SNSは生活者の日常に溶け込んでいる貴重なコミュニケーションツールです。

しかも0円。

これは、利用しない手はないですね。


--------------------------------------

鈴木のInstagram=「@solsuzuki」
イエタテ公式Instagram=「@ietate_official」

 

 

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking