こんにちは。住まいの鈴木です。
今回は自分の業務の一つであるWeb広告について、
何回かに分けて基本をおさらいしようと思います。
第一回のテーマは「プル型・プッシュ型」の広告です。
弊社は広告を取り扱うので、自分は入社してすぐに先輩から
「プル型の広告・プッシュ型の広告」とは何かを教えてもらいました。まずは言葉の意味から。
PULL=引く
つまりユーザーが自らの意思で探して、自分の元に引きつけた広告です。
例えば、弊社が扱う雑誌やフリーマガジンは、自ら購入・入手という行動を起こして伝わる広告のためPULL型広告の一種と言われます。
【プル型広告のメリット】
・見込みの高い人に絞って広告が打てる
・届ける人を絞るため、トータルコストが抑えられる
・宣伝色が少ない
【プル型広告のデメリット】
・興味のない人に届けることは難しい
・届ける人一人あたりにかけるコストは高くなる
・新規の顧客は獲得しにくい
Push=押す
つまりユーザーの意思とは関係なく、ユーザーに直接届ける広告です。
TVCMやチラシ、野立て看板などはプッシュ型にあたります。
【プッシュ型広告のメリット】
・不特定多数の人に広告を打つことができる
・一人あたりの配信コストは安い
・情報を知らない人にも届くので新規顧客の獲得に強い
【プッシュ型広告のデメリット】
・無駄打ちも多く出る
・トータルコストとしては高くなりがち
・あまりに多く見ると不快に思われることも
では、Web広告においてはいかがでしょうか?
【プル型】
・検索連動型広告(リスティング広告)
→告知商品に関連したキーワードを検索した場合に表示させる広告
・リターゲティング広告
→一度サイトに訪れた人にバナーを表示させる広告
・ポータルサイト
→一つのジャンルの情報が集まったページ
【プッシュ型】
・ディスプレイ広告
→新規・リピーターに限らず、より多くの人にバナーを表示させる広告(エリアや特性による絞りこみは可能)
・動画広告
→YouTubeやアプリなど、何かを活用する前に流れる動画広告が多い。TVCMに近い
大雑把な分類ですが大体上記のようになります。
「こちらの方がいい!」や「これをやれば間違いない!」というものはありません。
ユーザーの行動心理としてよく「AISAS」という言葉が使われます。
この中で言うとプッシュ型広告は「注意」を引く広告です。
一方プル型は「関心」を引いたり「検索」の際に活用される広告です。
プル型の方がより「行動」に近く、成果が上げやすいので広告の量は多くなりがちです。
しかし、まずは「注意」を引かないと「関心」「検索」までも行きません。
・自分たちの取り扱う商品はメジャーなものか、否か
・業界の中の立ち位置は?
・自分たちのHPは新規が多いか、リピーターが多いか
・顧客単価は?
など、様々な角度から自分たちの商品を見つめて、それぞれにあった広告を選択してください。
Web広告の良いところは、少額からも始められるところです。
色々と試してみるのも一つの手かと思います。
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