ページのイメージ
採用マーケティング 2020/06/23

リモートワークについてのアンケートを実施しました

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、管理課の小西です

以前 約1週間でリモートワーク準備してみた話 をアップしましたが、
その後社員にアンケートを取りました。今回はその一部をご紹介します

しずおかオンラインのリモートワーク

実施期間:2020年4月20日(月)~5月19日(火)
対象  :全社員(但し業務上実施が困難なメンバーはその限りではない)
目的  :①多様で柔軟な働き方へのチャレンジ ②感染拡大リスクの削減

5月14日(木)に静岡県、愛知県ともに緊急事態宣言が解除されたことを理由に
期間は約1か月となりました。(休校等に伴い出社が難しいメンバーはリモートを継続)

その後6月1日(月)より、リモートワークはしずおかオンラインの新しい働き方の一つとして加わっています

今回ご紹介するのは全社員でリモートを実施した1か月間の直後に取ったアンケートです。

アンケート実施期間:2020年5月27日(水)~28日(木)
アンケート回答者数:対象の81%

業務効率が変わらない・上がったが多数

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 4.在宅勤務で仕事の効率は上がりましたか?。回答数: 62 件の回答。

リモートでの業務の効率について聞いてみると「上がった」「やや上がった」「変わらない」が75%
多数のメンバーが出社しているときと同じかそれ以上の効率で働けていたそうです

一方「下がった」「やや下がった」と答えた方も居て、
・休校や休園に伴う家庭の環境
・ネットワークやモニター等の設備の環境   が理由に挙げられています。

通勤など移動にかかるストレスが減少

ほかにも沢山の回答がありましたが、文字がつぶれてしまっているのでトップ3のみ画像でご紹介しています

リモートワークをして良かったことのトップは「移動時間が減少したこと」
この「移動時間」には通勤はもちろん、Webでの商談を推奨していたので
クライアント様先への訪問時間も含まれています。

移動時間が少なくなったことで「勉強にあてる時間が増えた」「作業時間を増やすことができた」といった
時間の有効活用ができたことの副次的な効果もあったようです。

良かったことのトップ5
1.移動時間の減少(82.3%)
2.通勤ストレスの削減(71%)
3.業務に集中して取り組める(74.2%)
4.コミュニケーションツール(slackやGoogle meet等)の有効活用ができた(46.8%)
5.会議に時間が取られなくなった(33.9%)

5番目の「会議の縮小」にあるようにこのリモートワークを機に業務フローを見直した部署も多く、効果があったということで
働き方が変わっても新しいフローが導入されていることも大きな成果かなと思います。
(この話もいずれできれば・・・)

リモートで運動不足&ちょっとしたコミュニケーションの不足

こちらのグラフも文字がつぶれてしまっているため一部のみの掲出です

一方困ったことを聞くと「運動不足」&「ちょっとしたコミュニケーション」を挙げたメンバーが半数も!
移動時間は意外と運動になっていたのかもしれません。

また、「話しかけられることが減り、業務に集中できた」という良かった面がある一方、
「ちょっとしたコミュニケーション不足」を課題に挙げる人が多かったことも事実。
確かにこれまではちょっとしたコミュニケーションから生まれていたアイデアも多かったため、
対面でもリモートでも、自律してメリハリを付けながらの業務はますます必要になってきますね。

みんなのリモートワーク

ここからはコメントをいくつかピックアップして紹介します

●報連相が活発に!

「リモートなので各メンバーが積極的にコミュニケーションを取るように心がけていたと思う」
「ホウレンソウを求めるようになり、課全員がマメになったこと」
「拠点間のコミュニケーション量、情報共有頻度が増えた(朝礼、夕礼の活用)→営業知識の共有

わたしの課でもリモート導入後の方がslackの稼働率が高く、小さなことでも課内で共有する風土ができました。
目の前にいないからこそ共有、コミュニケーションの大切さを感じての事なのかもしれません。

●作業用の環境を整えた人多数

リモートワークにあたりあって良かったもの、あると良かったものはありますか?
準備した事はありますか? という問いに対してはこんな回答が‥。


「クッション(腰が痛くならないように)、Bluetoothイヤホン(ビデオ会議が増えたため)」
「今まで自宅にローテーブルしかなかったため、デスクを用意しました。デスクがあった方が腰痛にならず、よかったです。」
「姿勢が悪くなってしまうので、ノートパソコンの角度を変えるスタンドの購入を検討した。代用として本を置いて、角度を付けて作業していました。」

首や腰を労わるコメントが多数。

他にも「家族との話し合いを行った」という方や「自宅のネットワーク環境を整えた」という方もいらっしゃいました。

------------------------------------

ということでリモートワークを実施しての社内アンケートの一部をご紹介しました。
6月からリモートワークが働き方として選択できるようになりましたが、
多様で柔軟な働き方と、ミッションである感動と行動を創造することはどちらかが欠けては意味はありません。
この両軸が実現できるよう、これからも試行錯誤して、こちらでも情報発信できればと思います。

 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking