ページのイメージ
デザイン 2018/06/20

動画を取り入れた、魅力あるWebサイト12選

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 梅雨に負けじと頑張っております。デザイナーのフジモトです。

今回のテーマは、「動画を取り入れたWebサイト」ということですが、

弊社では、今までの写真撮影に加え、動画コンテンツにも注力しております!

(別の記事にもありましたが、ドローンの撮影にもチャレンジしているのです) 

 

最近ではWEBデザインのギミックとして、動画を導入する事例もよく見られるようになりました。企業サイトやリクルートサイトでも、動画が定番となってきていますね。

今回は動画を使用し、効果的に魅力を伝えているサイトをご紹介します! 

 1. 静岡積栄住建株式会社

https://816-sekiei.jp/

ヒーローイメージに動画を使用しています。真摯に仕事に向き合い、仕事に対する自信や誇りを感じさせる場面が印象的です。社員の皆さんの実直な人柄が伝わってくる、魅力ある動画となっています。 

 2. 株式会社GEEBEC

https://www.geebec.co.jp/

地質・土質調査の調査を専門に行う静岡の企業。私たちにとってあまり身近でない地質調査ですが、ドローンなど最新の機器を使用した調査のシーンなど、普段私たちが垣間見ることのできない、興味深いシーンを紹介しています。

 3. パブリックコンサルタント株式会社

https://www.public-con.co.jp/

総合建設コンサルタントとして、あらゆる分野に、というコンセプトのもとドローンから撮影された景色が紹介されています。普通の撮影では不可能な上空からの視点が新鮮で、画質も素晴らしいです。

 4. MUJI to Sleep | 無印良品

http://sleep.muji.net/ja/

言わずと知れた無印良品のWebサイト。全画面で、各使用スタイルとともに紹介されています。シンプルながら、静止画よりも実際の大きさや感触が伝わってきます。 

 5. 株式会社青空木材

http://www.aozoramokuzai.com/

木材が出来上がるまでの仕事の風景たち。働く職人さんたちのシルエットがかっこいいですね! 出来上がる過程の動画は思わず見入ってしまうものが多いですね。 

 6. F×F【エフ・バイ・エフ】

http://fxf-fishing.jp/

 自分も一緒にレジャーを楽しんでいるかのような臨場感!

実際に楽しんでいる様子がこちらまで伝わってきます。波しぶきや、魚が釣れた瞬間など、静止画では伝わらない釣りの生き生きとした感動がよくわかる動画コンテンツとなっています。

 7. 丸京染色株式会社

http://www.marukyou-mk.co.jp/

 染色の過程がメインイメージとして動画で紹介されています。染色で色を扱う会社ということもあり、動画の上でフェードして変化する七色のフィルターが印象的です。染められた製品の色の美しさもすばらしいですね。 

 8. 佐賀・武雄温泉旅館

http://www.chikurintei.jp/

 短いですが、山の自然に囲まれた、雄大な景色が伝わってきます。

半露天風呂のお湯の流れる様子など、実際に宿泊してのんびりしたいと思わせる素敵な場面が楽しめます。

 9. ラムネ|京都美容室

http://lamune-kyoto.com/

 よくある店舗内を撮影したオシャレな感じのイメージ動画だと思っていたら、時折可愛いキャラクターたちが登場します。初めて観た時びっくりしましたが、印象にはしっかり残りました! 

 10. 株式会社九州空撮隊

http://tak-inc.com/

 臨場感もさることながら、空からでしか絶対に見ることのできない、美しい風景たちを楽しむことができます。田んぼからお城、廃墟、草原、海、結婚式など様々なシチュエーションの映像が素晴らしい。 

 11. JAL STEAM SCHOOL 

https://www.jal.com/ja/csr/soraiku/steamschool/

 実際のプログラムに参加する子供さんや、スタッフの様子が紹介されています。3Dでのシュミレーション画面や、実際の機長さんやスタッフの方と交流できるなんて、想像するだけでもワクワクする内容ですね。 

 12.ピッキオ

https://picchio.co.jp/

野生動物のウォッチング、広大な自然とのふれあいを紹介。ロケーションや実際に野山を歩いている様子がドローンを駆使して上空から撮影されています。実際に犬と野山を歩くシーンが個人的に好きです。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

ハイクオリティな動画でブランドのイメージを印象付ける効果や、

動画コンテンツの役割としては「事実をありのままに、手に取るようにわかる」

という空気感までもが伝わるリアリティが魅力ですね。

 

採用関係のWebサイトでも動画の手法が多く用いられているのも、

そういったリアリティを通じてユーザーへ訴える効果が大きいのだと感じます。

お読みいただきありがとうございました!


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking