ページのイメージ
グルメ 2017/03/13

企画のタネの見つけ方

企画のタネの見つけ方
風間千裕
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

womo事業推進課、編集長の風間です。

編集部は3/23(木)に発行する最新号制作の真っ只中。

毎号グルメに美容にショッピングにと、さまざまな特集やテーマを取り扱う私たちですが、よく同じ業界や周りの方から聞かれるのは「どこでネタを拾っているのか?」ということ。

 

そんな企画に関わる大切なこと、簡単には教えられない!

 

なんて方も多いかもしれませんが、womoの場合は言えちゃいます(笑)。

というのもwomoが大切にしているのは、そこに住まう方々の"生の声"。

代表的なものが、毎月1回実施している「読者プレゼントアンケート」です。

回答すると抽選でプレゼントがもらえるという、ごく一般的なアンケートではありますが、毎月200~300名の方々から応募があり、その回答一つひとつをチェックしています。

 

どんな回答かというと、

「◯◯に行ってきました。△△が美味しかったので次はそれを載せてくださいっ」

「●●は良かったけど、××は思っていたのと違って残念でした」

「もっと◯◯な情報が欲しい」

というように、"行った" "買った" "良かった"という報告だけではなく、"もっとこうしたらいい"という案まで送って下さる方が多いのです。

 (なんて親切な読者のみなさま……!)

また、「最近友人に子どもが生まれて~」「母と旅行で~」などエピソードを交えて語って下さる読者も多く、その中に共通するキーワードやトレンド、傾向が隠されていることも。

 

他県に足を運んで勉強したり、さまざまな情報をネットや雑誌で入手したりという努力も大切ですが、"地元のことは地元に聞け"というマインドを、私たち地元のための媒体・編集部は忘れてはいけないな、と日々感じます。

 

そんな読者の声をヒントにした、3/23(木)発行最新号の特集テーマは"ハンドメイド"。

手づくり市場が伸びていることは全国的にも言われていますが、静岡にもハンドメイド作家として活躍する女性や、手づくり品販売イベントなど、"手づくり"に関するもの・こと・ひとが増えています。

そんな県内のハンドメイド情報満載の号となる予定です。

 

発行をお楽しみに。

womoネット

▶womoグルメ 静岡 浜松

womoビューティー

 

Category

Ranking