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採用 2020/07/22

リモート新人研修レポート

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こんにちは、管理課の小西です

以前から何度か当社でのリモートでの対応のお話をしてきましたが

2020.4.27 『約1週間でリモートワーク準備してみた話』
2020.6.23 『リモートワークについてのアンケートを実施しました』

今回は4月入社の新入社員研修についてです。
イレギュラー続きの新人研修をどう乗り越えたのか少しだけご紹介します

 

実施できたこと・中止したこと

当初の予定は大体こんな感じでした
4月1〜2週目  会社説明、社会人としてのマナー講座
4月3〜4週目  全社会議で自己紹介プレゼン(5分)、制作部署体験
5月1〜4週目   webリテラシー試験、先輩社員同行、ロープレ試験準備

2週目までは感染防止策を取りながら予定通りに実施することができましたが、
3週目からはリモート対応で下記のように切り替えました。

4月3〜4週目 自己紹介プレゼンを映像配信、リモートでの制作部署体験
5月1〜3週目 webリテラシー試験(リモート)各事業部からの依頼業務、ロープレ試験準備(リモート)動画学習とレポート
5月4週目    出社(リモート解除)

青文字がリモート対応に伴う変更点

自己紹介は動画配信で

例年新入社員は全社会議の場で、5分間の自己紹介プレゼンを行っていましたが、今年は全社会議自体がweb対応。
そこで、週1の出社日に合わせてプレゼンの様子を撮影し、YouTubeに限定公開する事で、メンバーに周知しました。


会議の場では直にもらえていた反応も、オンライン上の反応に変わり、どうなるかと心配していましたが
メッセージ付きのサンクスコインやslackのスタンプ、返信で新卒メンバーを歓迎することができました

同行は全面中止、その分知識を高める時間に


営業メンバーに同行したり、ラックを置かせて頂く交渉をすることで、
社外のクライアントとの関係性を学んでいましたが、
非対面営業が推奨され訪問ができない、という理由で全面中止となりました。
社外の方とも関わり、先輩社員の仕事を理解する上でもとても大切な研修ではあるため、
来年こそは実施できればと思っています。

その分新卒メンバーには、今のうちに知ってほしい知識を得てもらうため、動画を使った学習とレポートを実施してもらいました。
利用したツールはschoo  こちらのページから新入社員向けの内容をピックアップし、1日1本の視聴とレポートを作成。

論理的思考や、セキュリティーについては今まで研修期間中に
じっくり触れる機会を作れていなかった為、改めて良い機会になりました

 

進捗確認

進捗確認、報告については対面時よりも細かく実施することで状況把握できるよう務めていました。

●朝礼・夕礼
google meetを利用して実施し、当日行う(行った)ことの報告

●随時報告
slack内で研修担当者と新入社員とのチャンネルを作成し、
退勤時や休憩時、何時まで何をする旨の細かな報告をしてもらっていました

ツールを気軽に利用できる環境が整っていたことで、新入社員同士でmeetを接続し、
不明点等を教え合うなど、非対面でしたが日常的にコミュニケーションをとることができました

 

ということでいくつか新入社員研修時のリモート対応の取り組みをお伝えさせていただきました
ビジネスマナーについては対面時に対応が出来ましたが、
それを実際の現場で活かせたのはリモートが明け、仮配属になってから。

しかし、やるべきことを自律して遂行するという点については、
新入社員メンバーの協力もあり、例年よりもリアルに経験する事ができたと思います

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、対面・非対面それぞれで何をやるのが
1番新入社員にとって必要な事を伝えられるのか、今年のメンバーとも話をしながら検討していければと思います。

 


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